花屋さんで、ミムラス発見♪

こんにちは。
花好きの魔法使いの弟子、ヒプノ使いのまゆんです。

もう1ヵ月前になりますが、商店街の花屋さんで、めずらしい花を発見しました。

 
 じゃ〜ん!

 ミムラスです。

 和名はミゾホオズキ
 だそうです。

ミムラスなんて、バッチフラワーレメディーを知ってる人しか知らないのでは?
と思います。
ましてや、花屋さんで売ってるのも見たことがないと思います。

が、見つけましたよ〜〜〜
びっくり
すごいな、出町商店街。 
(ふたばさんの豆もちが有名、あと岡田さんのコロッケも美味しいです)

ミムラスは、イギリスのバッチ博士によって、フラワーレメディーとしては、
インパチェンスとともに最初に見出されたお花です。

人生の新しい領域に進む時は、誰でも不安や怖れを感じるものです。
たとえ、今の慣れ親しんだ世界に、不満や物足りなさを感じていたとしても。

そんな、新しい領域に踏み出す時の「漠然とした不安や怖れ」には、アスペン、
もっと「具体的な怖れ」がある時には、
ミムラスのレメディーと言われています。

不安や怖れを、勇気や自信に変容させるのを助けてくれ、
わたしたちが乗り越えて、成長できるように助けてくれる花なのです。

今のわたしには、アスペンもミムラスも両方必要かも・・・

2年前から漠然と、フラワーレメディーの聖地、
イギリスのバッチ博士のコテージに行きたいな〜と
『夢ノート』に写真を貼っていたところ、
急に実現することになりましたびっくり

漠然と・・・だったのが、去年暮れに急に棚ボタ的話が舞い込んできて。
でも実現化は難しく、さらに周りの状況も変化して話は立ち消えかけ・・・
それが、いろいろと流動的に動いていって、
当初思っていたのよりも、より良い状況・内容で行けることになりました。


ひょっとしたら、ミムラスがわたしに、
ベランダから勇気のエネルギーを送っていてくれたのかもしれません。
風
我が家にお招きした、大天使たちのサポートもしっかり頂いたように思います。
  
あきらめないで、希望と夢を持ち、できることをしてきてよかった・・・

もしあなたが夢を持っていて、それが実現が難しそうだったり、
当初の計画通りに進まなくても、あきらめないで!!
より良い形・時期に変化していくかもしれませんから、
今できることをしていってください
onnpu

それは良かったのですが、そんなに早く行くことになるとは思わず、
まだ英会話を始めたばかりで、これでは到底間に合いません
ゆう★
ミムラスのレメディーを摂って、
「英会話」に対する不安や怖れを和らげてもらおうと思います。


読んでくださって、ありがとうございました。
にじ

明日のヒプノ研究会&個人セッションに空きがあります。
急に受けたくなった方は、HPからお問い合わせくださいネ
鳥

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
| 花と緑 | 21:05 | comments(0) | - | pookmark |
桜の道 〜造幣局の八重桜〜

こんにちは。
ヒプノ使い、まゆんです。

日常でもいろんなことがあるのですが、
この季節、どうしても花の写真が多くなってしまいます。
花の美しさに免じて、どうかお許しくださいね。

さてさて15日は「西南に行くといい」と教わりましたが、
どこに行こうか悩んでいました。

ハーブガーデンに行くには、出発時間が遅すぎました。
困ってしまって、ネットでその日のイベントを調べたら、
『造幣局の桜』がno.1に上がっていました。

  
  
  この季節、限定7日間だけ
  通り抜けできるというイベントで、
  しかも15日は最終日。

  行ってみると、
  ゴージャスな八重桜たちの
  競演でした。










  花芯が緑とピンク。
  2種類あるなんて素敵です。

  
  almost heaven
  ですね〜

 
  造幣博物館。
  マッチしています。

 
  












桜のトンネル〜

天満橋を渡って北へ。
造幣局入口より一方通行で、北へ560mの道を堪能できました。

  
  












北門を出て信号を渡ると、今度はモッコウバラが可憐に咲いていました。


  











Uターンして天満橋に戻ってきました。

この時期だけ桜並木を通り抜けできる、とても粋な計らいでした。

この後は久しぶりに映画を観に行って、
吉方位の効果が出るよう、無事4時間以上の滞在を済ませました。
徐々に目上の人の援助が出てくるそうです。

造幣局だったので、なんだか金運もつきそうな気がします。(笑)

100円玉にも千円札にも、桜が描かれていて、
日本人と桜の深いつながりを感じます。


どんな効果があるのか、楽しみではありますが、
それより、行きの電車の中で
『今まで援助してくださった目上の人々』を思い出し、
「その方たちのおかげで、今の自分があるんだなぁ」と振り返れたことと、
桜の美しさで、十分恩恵を受けたような気がしました。


今日も読んでくださってありがとうございました。
あなたの花も、いっぱい咲きますようにハート


 
JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
JUGEMテーマ:花のある暮らし
| 花と緑 | 00:05 | comments(0) | - | pookmark |
ルピナスのレメディー

こんにちは。 
ヒプノ使い、まゆんです。

毎日の中で、自分が「なんかズレちゃってる」
と感じることがありませんか?

最近わたしは、しばらくいい感じで過ごせていたのですが、
その日は、あまり楽しいと感じられませんでした。

ヒプノで調べたら、「自分のできてないところにばかり目をやる」、
ことをしていたのが、原因だとわかりました。
それで、沈んだ気持ちになっていたのです。

自分がしていることって、なかなか気づきにくいものですね。


きのうは午前中、ちょっと体を重く感じていました。
そうすると気分も重めになって・・・

ベランダに出ると、
ルピナスの葉っぱに、きらめいてるものを見つけました。


  


たくさんの葉っぱの中心に、水晶の玉のような朝梅雨を
宝物のように持っていました。

「フラワーレメディーだわ〜」と思って、一滴飲んでみました。

お花を眺めたからなのか、飲んだからなのか、
その後は少し心身の重さが軽減されました。

調べてみたら、古代ヨーロッパでは、
ルピナスを食べると
『心が明るく』なり、『想像力が高まる』
薬草やビールのつまみなどの食用としていたそうです。

今までルピナスに、それ程魅力を感じませんでした。
私ん家の小さなスペースには、
大きすぎるから最初から敬遠していたのだと思います。
今年は、小さいサイズが売られているのを見つけ、
可愛くて初めて買いました。

後で、匂いがとてもいいのに気づきました。

「登り藤」とも言われていて、
確かに、藤の花を立たせたような姿です。

それだから、いい香りだったんですね。
香りのいい花も、薬効のある花も大好きです。

こんな風に、好きな花や植物が増えていくのは嬉しいものです。



何かあった時に、私をいい感じに落ちつけてくれるのが、花やヒプノ。
この2つは、わたしの必須アイテムです。

読んでくださって、ありがとうございます。
ちゅん
あなたの必須アイテム、いつも側に常備しておいてくださいネ。救急箱


JUGEMテーマ:花のある暮らし
| 花と緑 | 11:09 | comments(0) | - | pookmark |
魚座の新月に

こんにちは。
ヒプノ使い、夢使いのまゆんです。

(一昨日書いた記事です)

  
お昼の散歩で、
  柳の木に目をやると、
  前の日よりも、芽が
  大きくなったように思えました。

  桜もこれから美しいですが、
  この季節は
  柳の若葉の色も美しいのです。



よく見たら、芽が大きく育ったのではなく、花が咲いていたのでした。













初めて柳の花を見ました。

嬉しかったです
音符
というのは、柳(willow)は私の好きな、
バッチ・フラワーの1つだからです。

バッチ博士が生涯をかけて開発した、

イギリスの野草の花のエネルギーをいただく、花療法。
それが、バッチ・フラワー・レメディーです。

ウィローは『許し』に関するレメディーです。

時に人は、誰かや何かに『許せない』という気持ちを抱くことがあります。
わたしは、それは実は自分自身にとって、
一番苦しいものなのではないかと、今までの臨床例から思うのです。

なぜなら本来、人間の本質は『愛』です。
『愛』を表現するのは、人にとって自然なことですが、
『憎しみ』や『恨み』を感じ、表現することは不自然な状態です。

その状態に陥っている時、
人は自覚のあるなしにかかわらず、どこかで、
「そんな自分」に嫌悪感や怒りや悲しみを感じているようなのです。

ずっと長く『許せない』気持ちを抱いていると、

もうこやめよう、許そうと思っても、
どうしたらできるのか、分からなくなったりします。

中には『憎しみ』や『恨み』『怒り』を自分の支えにしてきたので、
手放すと、やっていけなくなるのでは?
と、感じる方もいるようです。

でも、新しい生き方をするチャンスです。
その時には、『立ち続けるために必要だった杖』を手放して、
今度は、自らの足の裏に大地を感じ、
自分の中に支える別の力があることを思い出し、
喜びを感じながら、笑顔で歩む人生に変えていく。

柳の木の幹は、とてもしっかりしたものだから、

きっと、そのエネルギーが貰えることでしょう。

『許し』に関して、いろんな方法がありますが、
お花のエネルギーを頂くのも、とてもいい方法だと思います。

ヒプノも含め、心理療法には、
そのテーマに向き合い、自分の内面に入っていくという意思という、
エネルギー(気力)が要ります。

とりわけ心の傷が深い場合は、ある程度の気力が要ります。

でも、フラワーレメディーは、とりあえず飲めば作用してくれるので、

(効き方は人によって違います)
その意味で、やさしいツールだと思います。


レリゴー(Let It Go)音符したくなったら、試してみてください。
(自分を囚われから解き放ち、
 本来のありの〜ままの〜、自由な自分に戻してあげてくださいね)

風に吹かれて、ゆるやかに踊っていた柳を思い出しながら、
わたしもレメディーを飲もうと思います。


レメディーは手元にないし、
「そうは言っても、なかなか許せない
びっくりという方は、
まず、
『許せない自分』や
『まだ、許したくない自分』を、
大事にしてあげてください。

「すごく傷ついたんだなぁ」
「とても悲しかったんだなぁ」
「そうしてほしくなかったんだなぁ」

きっと理由があったはず。


大切なあなたですから、
少しずつ、そんなところから時間をかけて、
寄り添ってあげてください。

・・・・
しばらく、そうしていてあげると、
見落としている大事なこと=本当のあなたの気持ち、に気づけます。

「あの時、どうしてほしかったのか?」
「わたしが心から望んでいたことは何か?」
「わたしが大事にしたかったのは、何なのか?」
「なぜその人に、それを望んだのか?」
「自分自身は、自分にそうしてあげているか?」

ちなみに・・・

自分の失敗を責めがちだったり、罪悪感を持つ
自分自身への『許し』が必要な人は、
パイン(ヨーロッパアカマツ)のレメディーになります。


読んでくださって、ありがとうございました。
あなたの心も体も、らく〜になれますように。

    関連記事  バーべインのこと 〜花が教えてくれる自分らしい生き方〜



JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
| 花と緑 | 22:14 | comments(0) | - | pookmark |
プ二助のこと

こんにちは。
ヒプノ使いのまゆんです。

誕生日に花屋さんに行って、
息子に観葉植物をプレゼントしてもらいました。

最初は、自分の好きな花を選んで貰うつもりでいましたが、
なんとなく、彼に任せることにしました。

どんな植物を選ぶのか、興味が湧いたからです。

  
  選んだのは、花ではなくてコレでした。

  わたしなら選ばなかった植物です。

  でも、「ちょっとスナメリっぽくて
  かわいいでしょ?」
  と言われると、確かに質感が似ていて
  かわいいです。

  わたしも、好きになりました。

  気がつくと、いつの間にか店員さんに
  水やりのことなどしっかり聞きだして
  います。
  知らなかった面を発見しました。

  




「水やりは週に1回で、ティースプーンに一杯。
葉にかけないで、根元に垂らすんだって。」

ううっ。 枯らさないようにしなくては・・・
  
これは名前をつけないといかんだろうと思い、
一緒に考えてもらいました。

「パキラがパッキーだし(安易なネーミングですみません!)
スナちゃん・・・変だよね?
サボテン?だし、サボクン?
う〜ん。

なんとなく雰囲気的に、男の子の感じがする。」

「プ二プ二してるよ。」
「じゃあ、プ二クン・・・・・プ二助?
なんかいい感じ。(あくまでわたし的に)」
「いいんじゃない?」

この名前はどうかな? と本人に目をやると、
なんだか、気にいって喜んでいるように見えます。
 
(いつもは、植物にそこまで感じたことはなかったのですが、
 こんな感じ。 
笑顔 キラキラ 

「では、プ二助に決定
びっくり 」


翌日、家族と一緒に、少し離れたホームセンターに行くと、
同じ仲間が並んでいました。

うふふ。  うちの子の方がカワイイ。

と思って近づいて札を見ると「月の王子」と書かれていました。

ええっ
!? びっくり  王子 ?

すごい高貴なネーミングです。

良かったのかなぁ?  プ二助で。

でも、確かに喜んでいる感じがしたし。
『男の子』というのは当たっていたし、自分の感覚を信頼することにしよう。

ヒプノの生徒さんで、植物に通じている人がいるけど、
わたしもお話しできればいいナ〜と思います。
プ二助とならできるかも? 
「名前をつけるといい。」と教えてくれたのも彼女。
『聖なる樹のヒプノセラピー』のマサコさんです。

「気のせいかもしれないけど」から始めてみましょ。
ヒプノだって、そうですから。

※ スナメリはイルカの仲間で、赤ちゃんは特にかわいいです。
  ネットの動画は癒されますヨ。

読んでくださって、ありがとうございました。
あなたに今日も、いいことありますように。
鳥


JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
JUGEMテーマ:日常。
| 花と緑 | 00:15 | comments(0) | - | pookmark |
新宿御苑を散歩

こんにちは。
ヒプノ使いのまゆんです。

仕事に入る前に、緑の空間でエネルギー充電しようと、
観梅を期待して新宿御苑に行ってきました。

久しぶりの新宿御苑。
広々していて気持ちがいいです。



ちょっと早すぎでした。
奥の梅林で、2本の幾枝かくらいだけ。


  

梅の足元で、「今はわたしたちの季節よ。」
と、水仙が喜び、咲き誇っていました。

















空を見上げると、ぽっかりと白い雲。

都会の真ん中で、御苑があって良かった・・・



広場に戻ったら、1本だけ三分咲きくらいの木があり、人目を惹いていました。

最後に、ヒマラヤ杉さんに挨拶をして、高層ビルの街に出て行きました。


大地と緑と花と青い空。
わたしの必需品です。

毎日もっと身近に感じられる生活がしたいなぁ〜。
理想は、ベースが庭や畑のある暮らしです。
いつか。
近いうちに。

そうして、日向ぼっこができるリビングで、
みんなと手仕事しながらおしゃべりしたいなー
と思っています。

読んでくださってありがとうございました。
あなたのもとに、必要なエッセンスがとどきますように 梅水仙波線

JUGEMテーマ:日常。
| 花と緑 | 11:01 | comments(0) | - | pookmark |
日比谷公園にて

こんにちは。
関東から、戻ってきました〜
そして、今日から小倉へ。(セッションまだ空きがありま〜すクローバー

メルマガvol.8は、朝7時半に配信予定です。 お楽しみにハート


東京での空き時間に、日比谷公園に行ってきました。
「わたしのイイナ」がたくさん見つかりました。

 

 都会のオアシス

 

 イギリス風庭園

 

 ルリマツリの青、
 きれいです

 
 
 

   
   公園の中のレストランの
   素敵なディスプレイ

 
 
 青い目のサンタさん

 プレゼントの中身も見えてます

 
 
 ドイツ風お店に








 
 なぜか、昔のお金

 直径1メートル以上
 あります、たぶん



 

 透明な部分が気になり
 近寄って良く見ると
 カルサイトのよう

 








いろいろ楽しめた、日比谷公園でした〜ピース

JUGEMテーマ:日常。
JUGEMテーマ:花のある暮らし
| 花と緑 | 01:00 | comments(0) | - | pookmark |
11月の植物園 〜カラフル・バージョン〜

こんにちは。
きのうに引き続き、京都府立植物園で出逢った花たちを紹介します。

  北門から入って、
  一番初めに迎えて
  くれたヴィオラ。

  

  コスモスを見ると、
  息子の生まれた時に
  叔母が自分で育てた、
  見事な大輪の花束をプレゼント
  してくれたことを思い出します。

  昔からの赤いサルビア。

  まだきれいに
  咲き誇っていたけど、
  次の準備があるので
  引き抜かれて
  行きました。



その後、どうなるのかな〜?
ほしい人にプレゼント、という訳にもいかないようですね。

  これもサルビア。

  もこもこで、
  手触りよさそう。

  人目を引く花
  ではないけど、
  見ていて微笑ましい
  可愛い花たち。

  












木々の間を歩くと脇道があり

   

  入っていくと、
  「さざんか、さざんか、咲いた道〜」

  足元が土だと、ほっこりします。 



  今度は、温かい飲み物を持って、
  誰かと一緒にゆっくり歩きたいな音符 

  

読んで(見て)くださって、ありがとうございました。ちゅん

JUGEMテーマ:日常。
JUGEMテーマ:花のある暮らし
| 花と緑 | 15:33 | comments(2) | - | pookmark |
11月の植物園 〜ピンク・バージョン〜

こんにちは。
きのうは北の方に言出かけた帰りに、「京都府立植物園」に寄ってきました。
まだ、バラも咲いていました。

地下鉄の北山駅からすぐで、便もいいし入園料も200円。
鴨川沿いで、敷地もかなり広く、見ごたえがあります。
お花に会いたい人や、木々の中でゆったり時間を過ごしたい人にお勧めです。

今日は、ピンクでまとめてみました。
優しい気持ちになれるし、美容にもいいですよ〜
深呼吸して、ピンクのエネルギーを吸い込むイメージをしてください音符
吐く時は、ため込んだストレスと、
「年をとると○○になる」など間違った思い込みを手放して・・・


  
  わたしの
  今回の1番ですonnpu
  









  そばかす?
  がチャーミング。







  
  深呼吸して。
  香ってきそう?

  どUPにして
  みました。 

 
  
  みんな一緒で仲良しのつるバラ。















  
  撫子ってよく見ると、宇宙人っぽい?宇宙人

  ユニークな花だったんですね。

  父が好きだった小菊です。

  UPで見ると、1枚1枚の花弁が芸術的。

駆け足で撮ってきたので、名前を控えてなくてごめんなさい。

同じピンクでも、それぞれ形や色合い・質感・透明感など、違いますね。

あなたは、この中ではどれが一番好きですか?

小さい頃に、弟たちと一緒に動物図鑑ライオンや昆虫図鑑虫を見ながら、
「このページの中で、どれが好き?」
と、指さし遊びをしていたことを思い出しました。

選んだものが一緒の時も楽しかったし、違う時は
「ふ〜ん、そうなんだ〜」と、相手の知らない部分を見せてもらったようで。

今はすっかりおとなになって、それぞれが全く違う生き方をしているけど、
そんな時を取り戻せたらいいな〜と思っています。

読んでくださって、ありがとうございました。ちゅん

JUGEMテーマ:花のある暮らし
JUGEMテーマ:日常。
| 花と緑 | 23:35 | comments(0) | - | pookmark |
北海道で出会った花たち 〜チャクラ・メディテーション〜
こんにちは。
今日も雨傘ですね。
雨の日をみなさんはどうお過ごしですか?

お気に入りの長靴をはいて、雨の日の散歩。
家の中に目を向けて、いつも後回しにしていたことをやってみる。

雨は嫌いじゃないけれど、もっと好きになれたらいいな〜と思います。

今日はもしよかったら、花の写真でチャクラを整えてみませんか?

札幌〜由仁町で出会ったお花たちです。
わたしの好きなバッチフラワーも咲いてました音符

写真をチャクラ色に並べてみました。
眺めて深呼吸しながら、北海道やお花たちのエネルギーを受け取るイメージをしてくださいハート
写真を見て、空色の字に従って、第1チャクラから順に色のエネルギーを吸いこみます。
バランスが整い、いい感じになれるかも・・・です。



  由仁町のファームガーデンさんの玄関に咲いてい
  た大輪の花。

  野菜いっぱいのスープを頂きました。

  ゴージャスなブルベリーてんこ盛りのタルトも食
  べたかったけど、おなかパンパンで無理でした〜

  今度行ったら、スープは誰かと半分こにして、デ
  ザートも頂きたいです。




会陰のところに、赤い色のエネルギー(赤い光)を吸い込んで・・・
要らなくなったものを吐き出すイメージをします。(以下、同様に)




  ハニーサックル。

  過去はそっと包み込んで、今を大事に過ごすのを
  手伝ってくれる、バッチレメディーになってくれ
  ています。



丹田のところに、オレンジ色のエネルギー(オレンジ色の光)を吸い込み、
ゆっくり息を吐いて・・・




  北大近くに泊まった時に見つけた花。

  名前は・・・わかりません〜

  黄色は、こころを明るくしてくれます。




みぞおちのところには、黄色のエネルギーをたくさん入れて・・・
ふ〜っと吐いて・・・


  ヤロウ。

  止血の薬効があり
  エッセンスの香り
  は、ため込んだ怒
  りを解き放ってく
  れる、心身の傷を
  癒す、優れもの。

胸には、ピンクか緑のエネルギーを吸い込み、
ゆっくり吐いて・・・




  チコリーさん。

  お世話の焼きすぎさんを無条件の愛へと成長させ
  てくれるレメディーになっています。

  あふれる献身愛は、誰か一人に注ぎ込むより、看
  護士さんなど職業で表現するとバッチリです。

喉には空色を吸い込み、つまっているものを吐き出します・・・



  ルリタマアザミ。

  以前に図鑑で、この花の絵を見ました。

  実物を初めて見ることができました。

  ちょっと幻想的な感じです。

  

眉間にはルリ色を深呼吸・・・


  可憐なクローバー

  小さい時に編んで
  花冠にしませんで
  した?

  


最後に、頭のてっぺんに白い光を吸い込んで・・・

ゆっくり息を吐いて、にっこりほほ笑みましょう。


では、いい1日をお過ごしくださいにじ

 
JUGEMテーマ:花のある暮らし
| 花と緑 | 12:24 | comments(2) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH