<< 今年はやっぱりコレかしら? | main | 音の不思議 〜雪の日のプレゼント〜  >>
音の不思議 〜純正律・純正調〜 

 

こんにちは。 まゆんです。

 

関東に行った時に、何か面白いイベントはないかと調べたら、

 

 『純正調の先駆者

  田中正平の軌跡』

 

  という企画展示が行われている

  のを知りました。

 

  おおっびっくり

  純正調(純正律?)の

  オルガンを作った日本人がいた

  んだ・・

 

 

 

 



 

2月12日までとあり、大雪が降った翌日に、信濃町の民音音楽博物館に行ってきました。

 

音楽好きの両親のもとに生まれ音楽に親しんできて、仕事でも音楽が人に及ぼす効果や、サイマティクスなど音そのものの効果を体験し、興味深く思っています。

 

純正律については何年か前に、CDブック(福田六花)で知りました。

(純正律と純正調にも若干の違いがあるようですが、私には難しくてよくわかりませんでした。)

 

普段私たちが耳にしている音楽の99%は、平均律だそうです。

平均律は、半音が均等な周波数比率(2の12乗根=1,05946309・・・)の音程が用いられる音律で、純正律は周波数比率は単純な整数比である純正音程のみ用いられています。

ウィキペディアにある説明を書きましたが、頭で理解できてないので、詳しく知りたい方は調べてみてください。

 

CDブックの曲は、どこか懐かしいような音楽でした。

テンポのせいだけでなく、ゆったりと落ち着いた気分になり、呼吸も深くなるように感じました。

効果を感じられ、しばらく聴き続けていましたが、私の音楽の好みと少し違うので、そのうち聴かなくなってしまいました。 

 

そのあと純正律について調べていたら、ほとんどの電子ピアノに平均律から純正律に変える機能がついていると知りました。  

でも、うちのコにはその機能がついていませんでした。

も1つ上のグレードのを買っといたら良かったー 涙

 

それである日、楽器屋さんを通りがかったときに思いついて、純正律と平均律を聴き比べることにしました。

店員さんに訳を話して、手伝ってもらったのです。

 

純正調で弾くと、音がスーっと自分の中に入ってきました。

ネットでは平均律にはうなりがあり、純正律にはないとされていましたが、私は耳より体全体で音をキャッチしたようで、その時はうなりに気づきませんでした。

音(振動)がそのまま自分の領域(エネルギー場や肉体)に、気持ちよく入ってくる感覚でした。

 

次に平均律で聴くと、音が硬く感じられました。

音が入ってくるのに幾分抵抗が感じられて、入ってきにくい感じ。

音の質のためか、それともその波動に反応し、自分の体も硬くなったからなのか。

入りにくい、全部は入ってこないという感じでした。

 

そんな体験があったので、博物館に行ってみました。

残念ながら、オルガンの音色を聴くことはできませんでしたが、展示されている写真を見て、明治の初めに並々ならぬ思いでドイツに学ぶために留学した人達(森鴎外など主に医学者、他にも法律学者)がいたことを知りました。

 

その中の1人、田中正平という物理学者が、世界で初めて純正調のオルガン(その後パイプオルガンも!!)を製作し、当時のドイツ皇帝から「今世紀最大の発明」と賛辞を得たこと、それまで知られることのなかった海の向こうの小さな島国に目を向けさせるような、素晴らしい活躍をされたことを知り感概深かったです。

テレビでも番組が作られているようなので、今度じっくり見ようと思います。

 

調べてもまだ出てきませんが、田中正平さんだけでなく物理学者の先生たちなぜ、音楽にかれるのかも知りたいな。 

 

この記事を書き直していた途中、下書き更新する前に急にデーターが 飛んでしまい、「純正律について書くのに、BGMを純正律にしていなかったからかも・・・」と反省し、ネットでUPされていた『純正律と自然音による癒し体験版』に切り替えました。

それを聴くと脳内を始め、体のいろんなところが動いていってる感じです。

調整されているのかな?

記事も無事、書き終えられて良かったです。

民音音楽博物館では、思いもかけない出来事があったので、また次に書きます。

 

長文、読んでくださってありがとうございました。ちゅん 

純正律、機会を作ってどうぞ一度視聴してみてください。onnpu

 

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

| 音楽が好き・音 | 19:38 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH