<< 心が狭いのではなく、敏感だからなのかも   | main | 『きのうあったいいこと』を思い出す >>
続・心が狭いのではなく、敏感だからなのかも 

 

  

 

  こんにちは、まゆんです。

  きのうの続きです。

 

  ヨガの最中にふと浮かんだこと。

  あなたのこころが楽になる

  手助けになれば幸いです。鳥

 

  ・・・・・・・・・・・・・

 


その後3ヶ月程して、発達障害に関して精神科医の先生のお話しを聞く機会に恵まれました。

私には知識はなかったのですが、これもご縁かもしれないと思い、地域の自閉症の方やその家族をサポートをされている方たちが集まる懇親会に参加しました。

 

最近、知り合った人から「子どもが自閉症」と打ち明けられたり、しばらく会っていない親戚の子どももそうだと聞き、気になっていました。

それと、ある人とのコミュニケーションを難しく感じていて、ひょっとしたら何かの症状なのかな?と思って、一度精神科の先生に相談しようと思っていたところでした。

 

個人的にも相談させていただけ、その時に冊子を頂きました。

大人の発達障害で代表的なものはADHD(注意欠陥/多動性障害)やASD(自閉症スペクトラム症)などがあると書かれていました。

ASDの人には「社会的コミュニケーション」や「対人関係」、「こだわり」の問題があり、「こだわり」の問題の特徴の1つに、視覚・触覚・嗅覚・聴覚などに敏感または鈍感とありました。

 

「今お話しをうかがった限りでは、ASDのタイプかもしれません。

 聴覚が敏感なために、その症状が出てきているのでしょう。」

と言っていただけ、謎が1つ解けた気がしました。

 

他にも懇親会でのお話しで、先生自身もADHDで、(裏覚えで大まかです)「(ここに集まっている、このようなちょっと人がしないような活動をしている)みなさんも発達障害なんですよ。」という言葉が印象的でした。

社会的な生活を営むのが困難になっている状態だと『病気』と診断されるけれど、みんなの中にもある種の傾向や特色は同じようにある。

私も20年余り人の心に携わっていて、同じように感じていたのでした。

 

例えば、セラピーでは、その人の毎日を苦しくさせている『思い込み』や『信念体系』を解放します。

「私は人に嫌われる」という思い込みが強いと辛いし、それよりは「私は人に好かれる」という思いを持っている方が楽です。

一番いいのは、そんなことを気に止めてないことなのですが。

 

「私は人に嫌われる」という思い込みが強すぎれば、人と関われなくなり日常が困難になります。

「あの人は私のことが絶対好き」と、相手の気持ちを無視して思い込み過ぎ、事実を受け入れられなくなると『妄想』になります。

それに基づいて行き過ぎた行動をとると、ストーカーになってしまいます。

 

でも、潜在意識を調べていくと『思い込み』や『信念体系』は誰にでもあり、程度やどこにどのように向けられるかが違うだけなのです。

 

 

そして、きのう。

別にそのことを考えていたわけでもないのに、ヨガの最中にふと

 

「私は聴覚が敏感なのかも。」

 

と、浮かんできました。

 

すっかり忘れていましたが、私は一時音楽校に行くべく勉強していたのでした。

楽器のレッスンの他にも、聴音(耳で聞いた旋律や和音を聴きとり、楽譜に書き記す)のレッスンを受けていましたから、よく考えれば耳が敏感になるのは自然なことです。

 

同時に、思うことを伝えて少しは楽になってたものの、こころの片隅に「自分を責める気持ち」が、思っている以上にあったことに気づきました。

「他の人は気にならない(みたい)なのに、気になる自分」を「心が狭いのでは?」と思っていたのです。

 

「 聴覚が敏感だから気になるのでは?」とつながったら、楽になれました。

いつもはつながらないものがつながって新しい角度から見ることができたのは、ヨガのお陰だと思います。

 

人との関わりが難しく感じられる時、ひょっとしたら原因は『あなたか相手のどこかか敏感なため』に起こっているのかもしれません。

自分がどこに敏感なのかを知っておいたり、他の人にも敏感なところがある可能性を知っておくと、楽になれるのではないかと思います。

そうしてできれば、お互いに敏感さを生かせるような分野を見つけて、活かしていけると楽しくなりそうですねにじ

 

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

| 人って不思議 | 23:34 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH