<< 読書会その6 〜おしり歩き健康法〜 | main | バッチフラワーレメディーのこと 〜セラトー〜 >>
私のお気に入りスペース、畑だより

 

こんにちは。 まゆんです。

 

えっ!? こんなところに??

と扉を開けると、そこに「秘密の花園」ならぬ「秘密の畑」。

そこに週に1回通いだして、2年半になります。

たった2時間程度の畑作業だけど、流れる汗が気持ちよく、みんなと一緒に食べるランチはいつも美味しいですびっくり

 

  

 「園芸療法 京都」で検索して

  出会えた「種真希hope」さん。

 

  園芸療法士・看護師さん達が
  4年前に立ち上げられた、人と

  人との交流の場です。

  http://tanemakihope.boy.jp/

 (私も写真に写ってます。

  探してみてね!)

 

  

 

  今年は稲作にチャレンジ!!!

  順調に育ちもうすぐ収穫です音符

 

  

 

 

 

 

  

  この花、何の野菜の花かわかり

  ますか?

 

  
 

正解は、サツマイモの花で〜〜す花

めずらしく咲いていました。

朝顔に似ているのは、サツマイモがヒルガオ科の植物だからです。

つるの部分も煮物にすると美味しいですよ手

 

畑作業が終わると、収穫したものメインでランチタイムです。

 


 

右周りに、かやくご飯(栗とムカゴ入り)、

つるむらさきのお浸し、麻婆ナス、

キャベツときゅうりとみょうがの浅漬け風、に唐辛の葉の佃煮。

ほとんど畑で取れたものです。

美味しかったです〜〜

 

  ムカゴは自然薯の赤ちゃん。

 

  味はよくわかりませんでし

  たが栄養価が高いそうです。

 

  畑があることに感謝です。

  荒地を開墾してくださった

  みなさんに感謝です感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:健康のためにやっていること

| 花と緑 | 21:17 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH