<< 「嫌〜な夢」の意味は? その1 | main | 「嫌〜な夢」の意味は? その3 >>
「嫌〜な夢」の意味は? その2

 

無意識探検家・ヒプノ&ドリームセラピストのまゆんです。

前回の続きでセッション内容に入ります。

 

夢の意味を知るために、友人にヒプノ(催眠)で、

「夢の中に戻る」誘導をしてもらっています。

 

端折らないで出しているので、難解かもしれません。

 

「ヒプノトラベル」の様に、枝葉を切るともっと分かり易いとは思うのです。

でも、ここでは敢えてほぼ全内容をあげています。 それは、

 

☆1つのセッションに、どれほど多くのメッセージが

 織り込まれているのか

☆「内なる叡智(超意識)」や「夢」のすごさ

 

を伝えられたらな〜と思うからです。

 

拙い説明で読み進めにくいかもしれませんが、ご理解して頂ければ幸いです。

 

分からないところは、コメント欄より質問していただければ助かります。

どうぞよろしくお願いいたします感謝

 

G)はガイドさんの言葉で、

T)はセラピストの言葉です。

私)は催眠を受けて、セラピストに受け答えできる意識状態の私で、

「わたし」は潜在意識の私です。

 

では、ヒプノで「夢」を入り口に、無意識の世界へどうぞ泡泡泡

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

T)(軽いリラクゼーション誘導後)

  あなたの意識は、夢の中へと戻って行きます・・・

  戻れましたか?

 

私)うん。
  捻れた感じで倒れている人を見ている

  息子かどうかは、ぼんやりしていてはっきりわからない
  さっきの誘導中から、悲しい気分、

  どんよりした気持ちが出てきてた

  今は、「何もしてあげられなかった」という気持ちが出てきてる
  20歳くらいの彼 

 (さっきぼんやりしていたのは、認めたくなかったからのよう)
  死んでいる彼を見下ろして、走馬灯のように

  これまで過ごした日々、小さいときの笑顔とか、

  一緒に過ごした時とか、浮かんでくる

 (ここまで夢では体験しなかったのに)

  実際の体験みたいにリアルに感じている

 (顕在意識ではそのことに驚いている)



  でも、顔が横を向いていて、彼は幸せそう  微笑んでいる顔
  それを見ると涙が出てきそう (実際に出てきた)

  わたしは脱力している

 

  (夢の続きを体験しながらも、一方で客観的な意識が働く)

  何でこんな夢を見る必要があるのか、

  夢のガイドを呼んで聞いてくれますか?

T)この夢をどうして今、見る必要があるんでしょう?

  教えてくれる存在が現れますよ。

 

私)いつものガイドさんが、ぼんやりだけど出てきました。
  「これはあなたがしたことです」って言ってます。(???)

 

  私が、こんなひどいことを?


G)自分を大事にしないことです。


私)「自分を大事にしないこと」を彼に教えてしまったみたい
  自分より周りの雰囲気を壊さないようにとか、

  そうやって自分自身を殺してしまうこと


  わたしが、そうしたやり方をして来ていることによって、

  いつの間にか「そうするものだ」とか、彼が思ってしまったこと


G)あなたは変わろうとしてるから、ここの所をちゃんとやらないとだめ
  自分の気持ちをもっと大事にする
  「自分」をしっかりとやらないとだめ

 

私)わたしが彼に渡してしまった、受け継がせてしまったやり方を

  何とかできるみたい  回収?できる
  彼からも取り除けるみたい

 (そのような感覚が伝わってきて、わたしは嬉しくなる

  息子の事の方に意識が向く。すると)

  でも、自分の事よりも

 「どうしたら受け継がせてしまったやり方を取り去ることができるか」 

  という気持ちの方が強いから


G)まず、あなたです

 

私)と、言われました。

 

 (今、客観的に「わたしのイメージ」を見る形に切り替わりました)

  わたしは怪我はしていないけど、自分の胸のあたりに楔(くさび)

  のようなものが刺さっていて、これを抜く必要がある

  白いカヤナイトのような質感のものです

G)これを抜くには、まず自分で抜くと思うことと、(
意思を持つ

  手伝ってくれる存在を呼ぶことが必要です(助けを求める

 

私)でも、イメージのわたしは無感覚でいる
 (そのままだと、「自分で抜く」という意思を持てそうにないので)

  今の私が働きかけます

 

  私が、イメージのわたしに

 「これが刺さっていると喜びも幸せも感じられないと思う」と言ったら、

  やっと胸に刺さっているものに、目をやることができた感じ


  あまりにも長い間そうしていたので、楔が自分の一部みたいになっている
  メイドのようなイメージも浮かぶので、自分を後回しにするとか、

  自分の意見を言わないでいるとか、過去生からの影響もあるみたい

 

  わたしに「自分を殺して生きなくても、影のように生きなくてもいい」
 「やりたいことをやりたいって、嫌なこと嫌って、したいことしたいって
  ありのままの自分になっていいから、取っちゃおう」と言いました

 

  手伝ってくれる存在のところに、誘導してください

 

T)それでは、楔を抜くのを手伝ってくれる存在のところに行きます。

私)二人で金色に輝く人の前にいます。

  「取り除いてください。」ってお願いしました


  キリスト風シルエットの金色の人が両手を開いてくれています

  わたしたちはその人に近づいて行って、その人の胸に顔を寄せました

  今まで過去にしたいくつもの、自分を犠牲にする誓い
 「奉仕のみに生きる」、とか

 「こうしてくれるのなら、全てを捧げる」みたいな取引とか、

  ありとあらゆるわたしがしてきた「契約」や「間違った願い方」とか

  そういったものから自由になっていけるみたい

 

  ・・・・胸が少し楽になったら、背中にも刺さっているよう

  (完了するには)2、3日かかるみたい

 

  寝る前に、

  「わたしはあらゆることから自由になります」

  「眠りの中で、そうなるように浄化してください。癒してください。」

  とお願いして過ごせばいいみたい

  友達の顔が浮かぶ  

 (悪口ではないけれど、ある人のことを他の人と話していて、

  私はそれをしたくなかった。

  しなかったけど、その自分の気持ちをどう表現したらいいのか

  思いつかなくて出来なかったし、話題を変える事もできずにいた

  ことを思い出した)

 

  友達は悪気がなくて、思うことを言っているだけ(と今わかった)

 (言うだけでその先どうしたらいいか、思いつかないだけのよう)
  私がそれに、反応している


  自分の気持ちを感じながら、

 「こういうことは、あまりしたくない」とか、

  自分の意見を感じて出すっていうことをしていく必要がある

  その場の雰囲気が壊れるとか、違う意見になるとか、

  相手の気を悪くさせるかもとか、

  それよりも、自分を大切にして表現する方がずっと大事

  表面的なところで心地良くしていたって、意味がない

 

               ・・・・・・・まだ、続きます。

JUGEMテーマ:

| 催眠とわたし | 23:58 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH