<< 『違う価値観を押し付けられた』 と感じた時は・・・ | main | あなたにとっても私にとっても、素敵な年になりますように!! >>
幸せな1日

こんにちは。
まゆんです。

今日はクリスマス。(でした)

  
  キリスト教圏では
  クリスマスは主に家族と過ごし、
  キリストの降誕を祝い、
  「プレゼントを贈る気持ち」である
  「愛」の日

  と、ウィキペディアに
  載っていました。



  
  今日は朝から畑仲間と一緒に、
  北野天満宮にお参りし、
  「終い天神」と言われる、
  今年最後の市に行って、
  お正月のお花や、
  新しい年に換えたいものを
  買い出しに行ってきました。

  みんなとランチをしながら、
  買ってきたものを見せ合い、
  楽しく過ごした後、
  息子のところに行って、
  アレコレ手伝いを済ませました。

  夜は実家に行って、
  家族とふつうの晩御飯。

  ケーキも無しでしたが、
  楽しく過ごしました。

  

  
  帰りは、まあるいお月さまが
  輝いていました。

  眺めながら、
 「今年は全然クリスマスっぽくない
  1日だったけれど、
  1日中いろんな人たちと、
  いい感じで過ごせたな〜」と
  笑顔になりました。

  そして、1年前より、
  家族や身近な周りの人との関係が、
  ずっと心地よく感じられるように
  なったことを、幸せに思いました。

  見かけはクリスマスっぽく
  無かったけれど、
 「愛の日」を過ごせたようです。

  


満月は「浄化に適した日」と言われていますが、
「この1ヵ月を振り返って、自分のしてきたことを認めるといい日」
と、友人のガイドさんは教えてくれました。

今年最後の満月に、
「この1年、良くやってきたな〜、わたし。」
と感じることができました。

あなたもどうぞ、満月の日には小さなことでもいいので、
出来たこと・したことを認めてあげてくださいネ。

除夜の鐘を聞く前に、この1年を振り返って、
他にもしてきたことをリストUPして、認めていこうと思います。

読んでくださって、ありがとうございました。感謝

JUGEMテーマ:日常。
| 日々の喜び | 23:58 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH