<< 布を買って、一歩前進 | main | 3本の傘の意味  〜夢が教えてくれたこと〜 >>
「マエストロ」を観てきました♪

こんにちは。
ヒプノ使い、まゆんです。

きのうは映画の日。
友人が、誘ってくれた『マエストロ』を観てきました音符 バイオリン

むかし一時期バイオリンを習っていて、
市民オーケストラに、ちょこっと参加していた時期がありました。

今はもう、楽器には全然触れてなくて(押し入れで何年も眠ったまま)、
最近は、音楽もたまにしか聴きませんが、こうして演奏を聴くと、
「音楽はやっぱりいいな〜 音楽が好きだな〜はーと
と笑顔になります。

好きなものがあるって、幸せですねハート


『マエストロ』を観ながら、何度となく涙が流れました。

ある場面では、ストーリーの泣かせどころと知りながら。
ある場面では、なんで涙が出るのか、わからないままに。
音楽自体がこころに響いたところもあります。

映画を観ながら、
バイオリンを習わせてもらえたこと、
「オーケストラの1員で弾く」という体験をさせてもらえたことが、
貴重な体験だったことに、やっと気づけました。

その体験をさせてくれた両親を、ありがたく思いました。


オーケストラもののドキュメントや映画を観て、わたしがいつも感動するのは、
演奏者の状態や、目指すもの、イメージによって、音が全然違ってくることです。
指揮者がそれらをより高く、より深みに、より拡がるように、みんなを導いていく。
みんなから引き出していく。

(一部修正)指揮者の思いと演奏者の思いが響き合い、
みんなの音や表現が変化して、美しい調和した世界を創り上げていく。
神なるものと同調していく・・・(と思ってます)

そんなところかな。

演奏会のシーンの「運命」が良かったので、どこの演奏かな?
とエンドスクロール(でしたっけ?)を観てたら、
佐渡裕さん指揮、ベルリン・ドイツ交響楽団の演奏でした。


観終わって、日常に戻り、思いました。
「わたしたちは自分の力を使って
『他者と響き合い、一つになるような、美しいもの』を創っていくこともできるし、
違うふうにも使うことができるのだなぁ〜」

わたしは「境界線がなくなって、1つに拡がっていくような美しいもの」
を創りだすことに、力を使いたいと思いました。
脱線していることの方が、多いんですけどね。

この映画に誘ってくれ、
美味しい塩焼きそばを食べさせてくれた友人に感謝です合掌

  幸せになるのに即効性のある
  「美味しいもの」も
  境界線をなくしてくれて
  いいですねonnpu

読んでくださって、ありがとうございました。ちゅん
あなたにもわたしにも、
今日も、幸せを感じられることがたくさんありますように。
幸せを感じることを、自分に許していけますように羽

JUGEMテーマ:日常。
| 音楽が好き・音 | 12:44 | comments(2) | - | pookmark |
コメント
お久しぶりです!
いつも読むの楽しみにしています。(^^)/

「マエストロ」
私、全然知らなかったのですが、
私のお世話になった先輩が土曜日に見に行ったことを
フェイスブックでアップしていて知りました。

のだめ、好きだったし、
どんなかな〜と思っていました。

そして、まゆみさんのアップ!!

これは、「見るように」とのサイン?!

そして、うれしかったのは、
まゆみさんがバイオリンをしていたこと。

私、大好きだった小説の影響で、
バイオリンが弾いてみたくて。
やっと大学1年生になって、
バイオリンに触れることができました。
結局、留年しそうで、1年でやめてしまったのですが。
オーケストラでの演奏経験は、感動!でした。
聴くと、やるとは大違いです。

サイン、シンクロ、を感じて、ほんわかうれしくなりました!



| 直子 | 2015/02/02 7:49 PM |
直子さん、こんにちは〜

ご愛読&コメントありがとうございます♪

1年でオーケストラで演奏って、すごいですー
(パチパチ)


のだめと違って、下ネタ入りのマエストロですが、観てきてね。

今は押し入れの中だけど、いつかまた弾きたいと思っています。
合わせましょ。

直子さんの心を動かした小説の名前、教えてください〜
| mayun | 2015/02/03 10:48 PM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH