美容器で瞑想

 

こんにちは。 

ヒプノセラピストまゆんです。

 

神奈川から戻ってきました。

個人セッションを受けてくださったみなさま、

寒い中、足を運んでくださってありがとうございました。

みなさんの潜在意識・超意識から得られた貴重な情報は、

わたしにとっても宝ものです。

どうぞ、浮かんだイメージ・受け取った情報を大切になさってください。

イメージの力はあなたが思っている以上の力を持っているのです。

 

さて、今日はわたしのブログでは滅多に話題に上らない、

「美容」に関してのテーマです。

 

日頃、お肌のケアとは縁のないわたしですが、

何年かぶりに「美容器」を体験しました。

 

今回は、フロントの女性スタッフに

「本日はレディースルームを、ご用意させていただきました♪

と、嬉しそうな笑顔で迎えられました。

 

 

  いつもと違って、部屋には白い

  バスローブやハーブティーなど

  が置かれ、テーブルの上には

  美容器が鎮座してました。

 

  説明書を読み、容器にお水を

  入れて準備です。

 

  なになに、

  蒸気を12分浴びるのね。

 

  目を閉じて、

  吹き出し口から出る蒸気を

  いっぱい浴びようと深呼吸。

 

 

 

ふむふむ。  これは瞑想チック。

 

昔「カラ―ブリ―ジング」という本(だっけ?)で、著者が、

「美容にはピンクの光をイメージすると良い」

とおっしゃっていたのを思い出し、

蒸気と共にピンクの光(エネルギー)を吸い込むイメージをしました。

 

本に載っていた写真が衝撃的だったのを覚えています。

 

彼女自身の20年前の昔の写真と現在の写真が載っていましたが、

「逆か?」と思うくらい、現在の彼女の方が若々しく写っていました。

イメージングを続けた効果でしょうか。

 

ピンクの光イメージだけでもスゴイらしいから、

加えて蒸気とナノイ―だと、さらにいいかもしれません。

 

ふだん、いわゆる「瞑想」はしていません。

誘導や何かしら集中できるものがある方が、やりやすい気がするのです。

ですから、この「瞑想の道具としての美容器」は魅力的です。

 

それにしても、目を閉じるとイメージモードになるのは、

職業病でしょうか・・・

 

美容器をすでにお持ちの方は、「ピンクの光」イメージを加えて、

実験してみてください。

お持ちでない方も、イメージだけでも。

ひょっとして著者のように、20年後に今より若返っている・・・

かもしれません。

何よりイメージのいいところは「無料」で、すぐにできるところです。

 

近々、実験の会でも作ってみようかなはな

 

 

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

| 体のこと | 13:57 | comments(0) | - | pookmark |
初めての乗馬♪

 

こんにちは。

無意識探検家のまゆんです。

 

先日、初めて乗馬を体験しました音符

馬に乗れるようになりたい・・・と言うわけではなく、

健康のため・・・と言うのでもなく、

ただ何となく、馬に惹かれて近づきたかったのです。


  

  1月に初めて競馬場に行って、

  夏には友人が乗馬クラブに連

  れて行ってくれたり。

 

  先月は買物途中で、休憩中の

  白馬さんに偶然会いました。

  (京都の秋は催し多いです)

 

  馬に触れてみたい気持ちが募

  ってきましたが、友人とタイ

  ミングが合わず、延び延びに

  なっていたのでした。

 

  でも、遅くなったお陰でキャ

  ンペーン募集があり、殆どた

  だで体験させてもらえ、とっ

  てもラッキーでした。クローバー

 

 

 

行く前は、ドキドキ&ちょっと不安。

初めてのことをする時、わたしっていつもこんな風にびびっています(笑)

 

おまけに向かう途中で、友人はなぜだか

共通の知人が、初めての乗馬で落馬して病院に行った話や、

TVで観た、モンゴルでずっと馬に乗っていた人が落馬して亡くなった話とか、

耳に蜂が入ってきたらどうしよう?とか「怖い話」ばかりします。

「なんでやねん?」と突っ込みいれたくなるくらい。

 

でも、用意してきたレスキューレメディー入りはちみつレモンのお陰か、

不安や恐怖が増すこともなく、?と不思議に思うだけでいられました。

 

書類にサインして、ブーツやプロテクターやヘルメットを着け、いざ出陣びっくり

2頭のうち、わたしが選んだのは、背の高い茶色のオスのサラブレッド、

ダンディ君でした。馬

初めてだから背の低い方がいいかな?と頭では思うのですが、

なんとなく、彼の方が心が近い感じがして・・・

 

後は、スタッフさんに言われたとおりにやっていって、

だんだんコツをつかんでいきます。

途中、不安や緊張を感じ始めたら、深呼吸して吐き出して風風

と、いつもセラピーで使っている呼吸法を使いました。

 

スタッフの方が明るく面白い方で、

よく笑わせてくれ、緊張がほぐれました。

最後の方はだんだん馬さんとも馴染んでこれた感じがして、

とってもいい時間を過ごせました。光

 

PCに向かうことが多い、猫背ぎみの私には、

背筋をピシッとまっすぐに、遠くを見る姿勢はいい矯正になります。

仙骨の可動性も良くないと思いますが、そのあたりの緊張をほぐし、

柔軟性をもたらしてくれる感じがします。

終わった後に地面に降りると、両足の裏全体が体重が乗っているのが感じられ、

全体的に下半身が落ち着いた感覚で、

「乗馬って、センタリングにもグランディングにも良いんだな〜」

と思いました。

 

ヨガで体を整えるのも好きですが、

乗馬は1人ではなくて、常に「生きて在るもの」を感じながら、それができる。

続けていけば「心を通い合わせていく」ことも体験できるのでしょう。

 

イケメンのダンディ君はのんびりマイペースだったので、

わたしにはちょうど良かったです。

すぐには通えないけど、通えるようになったらぜひ通いたいです。

 

ちなみにその乗馬クラブでの統計では、一番多いのが50〜60代の方、

消費カロリーはエアロビや平泳ぎより高いそうです。(駆け足の時だと思う)

 

長年心のことに携わっていると、自然に体の大切さにも思い至ります。

心と体って裏表。

心が気持ち良い事をすれば、体もいい感じになって、

逆に体が気持ち良い事をすれば、心も明るく前向きになります。にじ

 

乗馬、いいですよ手手手光

 

JUGEMテーマ:健康のためにやっていること

| 体のこと | 01:40 | comments(0) | - | pookmark |
からだのメンテナンス

こんにちは。
今日は、『朝ヨガに行って、帰りに花屋さんに寄る』という、
わたしの至福コースでした。(これは地区センターのお花です)

  


みんなは、体のメンテナンス、どんな風にされていますか?

わたしはヨガが好きです音符
(・・・といっても、ヨガ教室に行った時しかしません。
 しかも、最近行けてなくて、今日も1ヵ月ぶり。)

ポーズをとると、体重を乗せた時の前後左右のバランスの違いがわかったり、
なかなか力が抜けない所に気付いたり、と面白いのです。

書いていたら、「ヒプノでもそうだなぁ〜」と思いました。

今わたしはこんな状態なんだな。
それを知るところから、自分を感じ続け、深い呼吸をしながら誘導に従い
大事なところにフォーカスして、動いていくと
体がいい感じになっていって整う。

「そんなところも、ヒプノセラピーと一緒だなぁ〜」
と、これも書いていて気付きました。

わたしは、自分を知る・味わうことが面白いと感じ、
整えていっていい感じになることを気持ちよく、楽しい〜
と思う人間なんですね。


ポーズをとっている時に、嬉しいことがあったんです風船

太陽礼拝 太陽 合掌 のポーズをしていた時、
いつもは、先生の誘導に従い体の動きや呼吸・体の感覚に集中するのに精一杯
(また、先生の誘導のタイミングとポイントがすごいバッチリなんです手手
なのですが、今日は何度か同じ動作を繰り返すうちに、手を上にあげた時、
ぼんやりですが、自然に太陽のイメージが浮かんびました。

太陽のエネルギーをいただいていることの喜びや感謝の気持ちが感じられ、
笑顔になれました 笑顔

実際に、太陽を見ているわけではなく、
イメージといっても全然リアルでなく、
色のない丸いボール程度のぼんやりしたものなのに、
自然にそのような気持ちになれたことが不思議で、
毎日、太陽にそんな気持ちになれたらいいな〜って思います。

やっぱり、ヨガはいいな音符

また次回が楽しみです。

  体が整って、軽やかな気分で商店街に
  向かうと、花屋さんにきれいな花が出
  揃っていました。

  それに、今日は寄せ植えがいつもより
  いい感じで、またまた顔が緩みます。


  スーパーでも、家族の好物のカニがお
  買い得びっくり

  いい1日でした。

  もし、まだあなたが喜びを感じられ、
  心身を健やかにしてくれるしっくり
  くる方法が見つかってなければ、
  出逢えますように・・・


読んでくださって、ありがとうございましたちゅん

JUGEMテーマ:日常。
| 体のこと | 18:52 | comments(0) | - | pookmark |
お気に入りのTシャツ
こんにちは。
今日はどんな日曜でしたか?
わたしは、1日中引越し準備をしていました。

毎回、引越しのたびに思うのです。
いつも要るものだけ持っていて、きれいに整理整頓できていたら、詰めていけばいいだけなのに。
引越しだからといって、段取りを考え「ふう〜」って思わないだろうにと。

毎回捨てるものと仕分けしているから、時間がかかるのです。
とは言っても、捨てるものは少なくはなってきているから進歩かな。

服も着ないものがまだまだ多いです・・・
でも、まだもうちょっと捨てきれないな。

Tシャツで一番好きなのがこの空色のTシャツです。

  見た目は全々なんの変哲もないけど、
  くたっとした柔らかさと肌触りが、
  気持ちいいんです〜
  ヘンプでできています。

  もう、10年近く前に、アースデイ
  に行ったらバーゲンで山盛り売って
  いました。
  

  こんなに気持ちいいと知ってたら、
  大人買いすればよかった・・・
  (確か1枚1000円だったと思う)

renatureというタグが付いてます。
調べたら今は同じのがないし、これは破格の金額だったのがわかりました。

酢シャンもそうですが、こんな私のように肌や体の感覚重視の人は、ヒプノ(催眠)を受けても映像よりも感覚で捉えるのが得意です。

退行催眠で、ある場面に誘導されて映像で見えなくても、焦らないで。
リラックスして、体の感覚を頼りに場面を調べて行くのです。

例えば、立っている感じなのか、座っている感じがするのか?
岩の上に立っているように感じるのか、木の床の感じか?

感覚派の方には、感覚でその場面をよく味わえる、という素晴らしさがあるのです。
それはそれで、ビジュアル派の方にはできないような体験ができるのですヨ。
自分の手に触れてみたら、がっしりした男性の手だった・・・とか、面白いです。

と、ヒプノ話に流れてしまいましたが。
せっかく人間に生まれたのですもの。
よ〜く五感で感じる喜びを味わいましょ

読んでくださって、ありがとう。


JUGEMテーマ:日常。
| 体のこと | 23:41 | comments(0) | - | pookmark |
ただ今ファスティング(断食)中 〜その4〜
こんにちは。
5日からスタートしたファスティングが無事終了しました。

  今朝のメニューです。

  今朝から朝ご飯が食べられるとい
  うことで、すご〜く待ち遠しいと
  か嬉しい音符 という気持ちになる
  のかなぁと思っていたら、意外と
  「もうちょっと食べないでも行け
  そう・・」とフラットな気持ちで
  不思議でした。

食べる前に体重を計ると、スケジュールが入って1日延びたせいか、さらに1キロ減っていて50キロを割っていました。
わたしの(魂の)理想の体重は52キロですから、食べることにしました。

前のプチ・デトックス断食もそうでしたが、今回もいかにこれまで食べ過ぎだったのか、胃に負担をかけていたのかがわかりました。

そもそも断食の目的は、臓器を休めること、老廃物の排出にあるそうです。
「排出」の方はイマイチ効果が出ていませんが、臓器さんが休めたおかげでアルファ―波状態の感じがします風
朝のフラットな気持ちはアルファ―波の「穏やか」「ニュートラル」だったのかもしれません。

お昼と晩ご飯も腹7分目にできました。

今回一番驚いたのが「体重を落とすって、こんなに簡単なんだびっくり」という発見です。

やっぱりファスティングだけでなく、ヨガとの相乗効果だと思います。
それにしても、額の厚さまで薄くなったのに、あご肉は取れにくいわたしです。
今度、先生に聞いてみようっと。

お付き合いくださって、ありがとうございました。
みなさんも、どうぞ臓器さんにお休みをあげてください〜
夏
 

JUGEMテーマ:
日常。
| 体のこと | 22:28 | comments(0) | - | pookmark |
ただ今ファスティング(断食)中 〜その3〜

こんにちは。
今日は夏至ですね。
1年で一番太陽が長くとどまる日、光光がいっぱいの日です。

夏至って確かスピリチュアル的にとても意味のある日だったと思うけど、どんな日だったっけ? と検索してみたら、この記事に行きあたりました。
なかなか興味深いことが書いてあるので、良かったら参考に読んでみてください。

「パワーがふりそそぐ夏至 秋分までの3ヶ月をどう輝かせるか」
http://news.ameba.jp/20140620-111/

思いっきり当てはまっているわたしです。。。
大きな流れから、来月引っ越すことになりました。(今度は京都の左京区です)
そこには様々な人間関係やら、それぞれの再スタートが絡んでいて、一般的な捉え方で表面の部分を見ると、ともすれば悪く判断したり緊張を生じたりもします。
でも、その大きな流れはとても優しい感じがするのです。
わたしをさらに進むべき方向「自由」へと向かって押し出してくれているようです。
周りの人さえ(いい意味で)巻き込みながら「今がその時だよ」と。

すべてはみんなをさらなる調和や幸せをもたらしてくれるものだと思いますが、大事なのは、わたしがそのことをしっかり認識してブレないでいることのようです。

そんなこんなで、きのうが1日断食予定だったのですが、夕方から出かけることになり、夕食を摂った方が自然だったので、今日に伸びてしまいました。

朝起きると、きのう食べたのにさらに体重が減り、体がすっきりしていました。
お腹がきのうより凹んでいて、口の中もいい感じで唾液が出ていますonnpu

夏至の日にフル断食。  
きっと、この日に最終日を迎えることとなっていたのでしょう。

きのう出かける前に、とってもいいものを近くの食材屋さんで見つけましたヨ音符

  まるで、わたしに「どうぞ」と言わんばかりに1つだけ
  残っていた「黒糖しょうが糖」です。

  無漂白! 無添加!
  国産ハート
  100円引き!(で400円)

外出するのに天の助け!と思って神さまに感謝しました。
しょうが紅茶は体にいいかもしれませんが、残念ながらわたしにはあまり美味しく感じられませんでしたゆう★
コレをつまみながら紅茶を別に飲んだ方が美味しいし、苦もなく続けられそうです。
って、もう今日で断食終わりですけどネ

次回のファスティングは、きのうのジュースとこの生姜糖で、より楽しんで出来そうです。
生姜糖は自分で作るっていうのもアリですね。

京都の衣笠あたりで、わたしの先生からヨガとこのファスティングの組み合わせを受けたい人は、ご紹介します手手

今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
光をいっぱい受け取り、自分を満たしてください。
光=愛だと思いますはーと


JUGEMテーマ:日常。
| 体のこと | 12:02 | comments(0) | - | pookmark |
ただ今ファスティング(断食)中
こんにちは。
今日は、きのうの続きです音符

水曜日は、お昼にヨガが終わった後、夕食のみでした。
ヨガの帰りにスーパーに寄ると、いつもより「試食コーナー」に目が吸い寄せられるのが不思議でした。

人間「今日は夜まで食べられないんだ・・」と思うと、余計に意識が向くのですネ。
先日、ブログに「否定形は上手くいかない」と書きましたが、本当にそうだと実感しました。
そして、「買い物は断食前に済ましておくのがいい」というのが、わかりました。

夕食のメニューはコレキラキラ
先生の用意してくださったメニューです。

   白米(黒ゴマ塩をかける)茶碗8分目、ごはん
   梅干し・・・・・・・・・・・・2個 梅干し 
   しらすおろし・・・・・・・小鉢1杯 大根魚 
   わかめと豆腐入り味噌汁・・・・1杯 味噌汁

注意ブログに書いているのは、あくまでも目安で、細かい注意点も省いています。
  断食は先生について、自分の体に聞いて行ってください)

少ない量だから美味しく食べようと、味噌汁のおだしをいつもの利尻昆布・だし鰹に干しシイタケを入れて、グレードUPしました。
いつもより、すご〜く美味しく出来上がって、自画自賛しながらいただきました。
黒ゴマ塩ごはんも美味しい〜
梅干しも美味しい〜

ご飯は自然と、一回にお箸ですくう量が、いつもの半分になってしまいます。
全体量が少ないから、自然と貴重によく噛んで味わって食べていました。

食べながら、
戦争があった時なんかは食糧難で、みんなが
「もっとお腹いっぱい食べたいなぁ〜」
と、思いながら毎日過ごしてたんだろうな〜
今は毎日食べたいだけ食べられて、幸せなんだなぁ。

とか、
食べることだけでなく、当時は毎日、空襲があるかもしれないとか、身近な人が怪我をしたり亡くなったり、戦地に送られるなど、不安や緊張の中で過してたのかなぁ〜
毎日どこかで緊張や不安がつきまとうって、大変だったろうなあ〜
などと、なぜか戦争の時代に想いを馳せながら、美味しさと幸せを噛みしめての夕食となりました。

後から先生が送ってくださった夕食の写メをみて、自分の味噌汁にわかめとお豆腐を入れ過ぎなのに気付きました。(笑)
大根おろしも、つい家族のことを考えず食べきってしまったので、だし巻きとセットで大根おろしを食べるつもりでいた息子に
呆れられました。

次の日はお昼OKと言われて、喜んでおそばにしましたが、ちょっとがっついて8分目でなくふつうに近く食べてしまって、せっかく上品になっていた胃胃がびっくりしたようでした。

明日の朝ご飯は、気をつけなくちゃ。

このブログで食べるところを書いているときに、口の中に涎が出てきました。
唾液は大事だそうですが、いつもはそれほど出てなかったことにも気づきます。

きのうあたりから、肌のうるおいを感じています。
ファスティングしながら、先生がヨガでデトックスの相乗効果の出るポーズ中心にしてくださっているので、背中やわき腹のぜい肉も効果的に落ちてきたようです。
前ほど摘まめないのが嬉しいですonnpu

あっ、それと大事なことを付け足します。
断食を体重を減らす目的でされることも多いと思いますが、人によっても年齢によってもどんなことをされるかによっても、理想の体重は違ってきます。
ついメディアや周りの情報を判断基準にしてしまいますが、あなたにとって心地よく感じられる、あなたが自分らしく生きる時に理想的な体重がありますから、周りの情報に無理に自分を合わせないであげてくださいネ。

わたしの「インナードクター」のMP3をお持ちの方は、ぜひドクターに
「わたしの理想の体重は?」とか、適した食事や運動のことを質問してください。
情報に振り回されるより、内なる自分のドクターを信頼されることをお勧めします。

読んでくださって、ありがとうございました。
お体どうぞご自愛くださいはーと体


JUGEMテーマ:健康のためにやっていること
| 体のこと | 14:30 | comments(0) | - | pookmark |
ただ今ファスティング(断食)中 〜その1〜
こんにちは。
現在、プチ・ファスティング(断食)中で、15日目を迎えています。

今までの経過をちょっと振り返ると・・・
2週間前〜  朝食は飲み物
きのう    朝・昼は飲み物、夕食は軽い和食
今日は・・・・お昼を軽くおそばくらいにしてOKと、ヨガの先生からメールがあって、ホッ
感謝としています。

 
  毎朝、しょうが紅茶(黒糖かはちみつ入り)
  もしくは、にんじんとリンゴのジュース。

  いろいろブレンドされたものがありますが、せっか
  くだから美味しいものが飲みたいびっくり

  と思い、りんごのストレート果汁とくさみを抑えた
  にんじんジュースを選びました。
  
苦行って好きじゃないから(たぶん既に過去世で十
  分したと思う)、楽しくやりたくて。


これが、とっても甘くていけます手手
うちにはジューサーがないから、よりヘルシーにしたい方はフレッシュ・ジュースですね。

明日はいよいよ丸1日、飲み物で過ごします。
(ファスティングする時は誰かに指導してもらって、体と相談しながらね
onnpu

メールで「ファスティングのお誘い」を頂いた時、勘違いして3日間のみだと思っていました。
以前に、
アーユルヴェ―タの週末デトックス断食をしたことがあり、その時の感触が良かったので、二つ返事で「参加します光」とお返事してしまいました。
後から20日に向けて徐々に慣らしていく半月プログラムだとわかりました。
もし、そんなに長いものだとわかっていたら、きっと参加を迷ったと思います。
「勘違い」や「思いこみ」も、時には役にたつものですね
クローバー

断食前のわたしの朝食スタイルは、オープンサンドと紅茶かレモネードでした。
「朝は取り敢えずなにか食べないと動けないタイプ」と自分で思っていました。

出張の時以外は3食作っているから、朝はパン食が楽です。
ご飯だと、ちょっと胃に重いように感じられるのと、支度に時間がかかるので。
食事って、メニューを考えたり作るから後始末まで、かなり時間を取られます。
毎日ぼーっと作りながら、ぼーっと食べて、1日をスタートしてました。

ファスティングが(勘違いで)急きょ始まり、初日は不安もありました。
「2週間も続けられるのかなぁ?」
「お腹減っちゃうのでは?」
と心配が出てきました。

「わたしは、朝食べないと動けない」
「3食食べないといけない」
これ自体、思いこみかも・・と思って、早速MBBでブロック解除しました。
(こんな時、MBBは便利です
杖

そうして、先生の指導に基づき、黒糖入りしょうが紅茶を飲み始めました。
今まで毎朝食べていたので、1日目は飲み終わったらすぐに物足りなくなりました。
が、その時
電球閃いたのです。

「そうだ
びっくり
 ひょっとして栄養を欲しがっているのは、脳かもしれない・・・」

ヒプノスクールの講義で、説明していた内容を思い出しました。
  
  「人間の脳は、大人で約1、5圓任后
   体重50圓凌佑覆蕁¬鵤魁麒。
   でも、エネルギー消費量は、全体の30%と言われています。
   他の部分より10倍のエネルギーを必要とするんですね。
   人は、体を休めるために睡眠が必要と思っていますが、とりわけ『脳』を
   休める必要があると言えます。」

参考文献が何だったか忘れましたが、自分でそう話していたのでした。

わたしの毎日は、掃除や買い物以外は、ほとんど体を使わない作業内容です。
午前中は買い物(3駅分自転車)にも行かないし、脳に栄養をあげれば大丈夫かも。

そう思って黒糖を少し口に含んだら、脳が満足したようでお昼まで大丈夫でした〜
v
その後は「大丈夫」だとわかって安心したので、黒糖を追加することもなく、苦もなく毎日過ごせています。

3日目だけ、においに敏感になったのか、朝吐いてしまいました。
実家に行くのに、ハーブを摘んでいこうとゼラニウムやラベンダーを束にしていたら、急にムカついてきたのです。
吐いたら(といってもしょうが紅茶しか出ない)楽になって外出できましたが、バスの中でも人の匂いが気になったりした1日でした。
以前も一度、朝ご飯抜きでアロママッサージの講習を受けた時、吐くまでは行かなかったけど同じようになったことがあります。
その日はラベンダーの香りで一杯だったので、すきっ腹とラベンダーがいけないのか、低血圧のわたしにはラベンダーが強すぎるのかもしれません。

ヨガに通いながら(3回)この2週間の朝だけファスティングのわたしの結果は、
・朝、食事に手間がかからず、時間がゆったり過ごせる
・胃が小さくなったのか、昼食・夕食も食べすぎなくなった
・お肉のつまめる量がへったなと思ってたら、体重が2キロ以上減ってた。
・お腹がそれほど減っていないのに時間だからと食べていてたせいか、今は胃がいい
 感じ。
・いろんな気づきがあった。
・朝、そんなにぼーっとしなくなってる

ざっと、こんな感じです。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
ダイエットやファスティングを考えていらっしゃる方、まず「思いこみ解除」から始めるのはいかがですか?
と、宣伝入ってしまいましたが、これからの季節そんなお手伝いも楽しそうです。
何人かですると面白いから、MBBお茶会でもしようかな?
ご要望があれば、喜んでやりますヨ
音符

また、いろんな気付きや感想をUPします。
りんご どうぞお楽しみに にんじん


JUGEMテーマ:健康のためにやっていること
| 体のこと | 12:00 | comments(0) | - | pookmark |
イメージの持つ力とホネ男くん

こんにちは。
今日はお休みしようと思いましたが、思い出して笑えたことがあったので、UPすることにしました。

  「骨」にまつわる話です。

  写真は、我が家のホネ男くんです。
  身長約20センチ。

  本当は160センチくらいのが良かったのです
  が、お財布と場所の加減で断念しました。

  今日は、しばらく前から右足首が取れて放置
  したままだったのを、やっと治療しました。

  見ていて思い出したのです。

それは、もう10年以上前になります。
大好きなクラニオセイクラル・リバランシング、の講座を受けに行った時のことでした。

途中で、みんなでリラクゼーション(リラックスする誘導)を受けました。
いつもわたしは誘導する側ですが、誘導されるのも気持ち良くて好きです。

座って、先生の誘導に従って、深い呼吸とイメージ(視覚だけでなく感覚も)を使って、順に体の力を抜いていきます。

さすがに先生は体の専門家です。

はっきりどのような言葉だったか思い出せないのですが、
いつものわたしの誘導のように、ただ
「背骨もリラックスしていくのをイメージしてください・・・」という言葉ではなく、
尾てい骨から順に、背骨の一つ一つが整っていくのをイメージしましょう
みたいな、もっと体の部分部分に意識を向けさせる誘導でした。

わたしは目を閉じ、言葉に従い、深い呼吸をつづけながら、尾てい骨、仙骨、腰の骨の1つ1つを整えていって・・・あれ
くびれのあたりから今度は胸の骨・・・と、あれあれ 
なんかおかしい

徐々にいい感じになって行くはずが、ますます体は緊張して強張り、呼吸も深く入らなくなってきます。
気持ちよくリラックス、どころかギクシャクした体になって行きます。
どうして

幸いにも、わたしははっと気付きました。

(気付いた人はいるかな?)


・・・わたしは、背骨を「まっすぐに整えていく」イメージをしていたのでした。
順番に、まるでダルマ落としのおもちゃの積み木のように、1つ1つまっすぐに。


人の背骨はとても美しいS字型のカーブです
そのことを、すっかり忘れていたのでした。
(だって、いつも見えないんだもの。。。)

あの時ほど、イメージの持つ力を感じたことはありません(笑)
そして、わたしの間違ったイメージが、正しい身体感覚を引き起こしてたことに、変に感心しました。

あなたの背骨さんは、今どんなラインになっていますか?
見えないけれどとっても美しい曲線であることを、たまには思い出してあげてください。

ホネ男くんは、わたしにとって、ふだん見えない部分を意識させてくれる、すてきなグッズです。
後光が差してます

とっても大事なことだから、こういう模型は、学校で配られるといいのにね。
一人に一体。
・・・とわたしは思うのです。

読んでくださって、ありがとうございました。

JUGEMテーマ:
日常。
 
| 体のこと | 21:36 | comments(0) | - | pookmark |
10月は、Open Heart
 
こんにちは。  
関東から戻ってきました。

yahooニュースでは、東京で出たきれいな虹の写真が出ていましたが、その前は台風で大変だったみたいですね。
大丈夫でしたか?

戻ってきて、カレンダーをめくりました。

 


   (伊藤 尚美さんのカレンダー)

Open  Heart

こころをひらく


次の日ヨガに行ったら、先生が
「10月は、『胸をひらく』ということをしていこうと思います。」
と、おっしゃいました。


あらま。  今月のテーマなのですね。

気持ちからも体からも、ハートを開いていきたいと思います。 


| 体のこと | 11:55 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH