今年はゆっくり、 ヘブンリーブルー

 

こんにちは。 まゆんです。

 

先週のことでした。

去年は9月から咲き開始めてくれた窓辺の朝顔 ヘブンリーブルー。

「もうすぐ咲いてくれるかなぁ。」とずい分待っていたのですが、未だに咲かず。

いくら西洋朝顔で咲くのが遅いって言っても、もう10月です。

「今年は咲いてくれないのかなぁ。」

と、諦めて枯れたような根っこを引っぱったその時、死角になっている部分に蕾を見つけました。

 

  

  引き抜いた根っこを、慌てて

  「ごめん、ごめんゆう★」と、

  土に戻しました。

 

  翌日から花が咲きだしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼応するように塀際の ヘブンリーブルーたちも咲き出して、今日はたくさん咲いてくれました。

数えたら50以上あります。

 

今年はゆっくりだったんですね。

道行く人の心も晴れやかになりますように。

 

ミディトマトもまだまだ成っているし、寒くなってきたけどうちの庭は夏景色です。

 


 

JUGEMテーマ:花のある暮らし

| 花と緑 | 17:02 | comments(0) | - | pookmark |
私のお気に入りスペース、畑だより

 

こんにちは。 まゆんです。

 

えっ!? こんなところに??

と扉を開けると、そこに「秘密の花園」ならぬ「秘密の畑」。

そこに週に1回通いだして、2年半になります。

たった2時間程度の畑作業だけど、流れる汗が気持ちよく、みんなと一緒に食べるランチはいつも美味しいですびっくり

 

  

 「園芸療法 京都」で検索して

  出会えた「種真希hope」さん。

 

  園芸療法士・看護師さん達が
  4年前に立ち上げられた、人と

  人との交流の場です。

  http://tanemakihope.boy.jp/

 (私も写真に写ってます。

  探してみてね!)

 

  

 

  今年は稲作にチャレンジ!!!

  順調に育ちもうすぐ収穫です音符

 

  

 

 

 

 

  

  この花、何の野菜の花かわかり

  ますか?

 

  
 

正解は、サツマイモの花で〜〜す花

めずらしく咲いていました。

朝顔に似ているのは、サツマイモがヒルガオ科の植物だからです。

つるの部分も煮物にすると美味しいですよ手

 

畑作業が終わると、収穫したものメインでランチタイムです。

 


 

右周りに、かやくご飯(栗とムカゴ入り)、

つるむらさきのお浸し、麻婆ナス、

キャベツときゅうりとみょうがの浅漬け風、に唐辛の葉の佃煮。

ほとんど畑で取れたものです。

美味しかったです〜〜

 

  ムカゴは自然薯の赤ちゃん。

 

  味はよくわかりませんでし

  たが栄養価が高いそうです。

 

  畑があることに感謝です。

  荒地を開墾してくださった

  みなさんに感謝です感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:健康のためにやっていること

| 花と緑 | 21:17 | comments(0) | - | pookmark |
ちょっとは涼しく感じられるかな? 

 

こんにちは。  まゆんです。

 

京都に戻ってきた日、朝からの蒸し暑さに参りました。

「これってミストサウナに近いレベルかも。

 無料のミストサウナ?」

と、一瞬ポジティヴ思考が浮かびましたが、そもそもサウナは好きではなかったことを思い出しました。。

 

少しでも涼しく感じられるように、水生植物を玄関に置きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

  

 

 

  今朝、新しい花を

  咲かせてくれました。

 

  ホテアオイさん、

  ありがとう!!

 

 

  

 

 

 

 

 

庭ではフライングソーサーが咲き始めてくれていました。

 


 

かけ忘れていた簾(スダレ)をあわててかけて、カーテンを夏バージョンに変えました。

 

 

  去年も夏バージョンにするのが

  遅かったことを思い出しました。

 

  来年は忘れずに、梅雨が終わっ

  たら早々に変えようと思います。

 

  夕方には『打ち水』をする予定。

 

  今はあまり見かけませんが、昔

  はどこの家もそうしてた記憶が

  あります。

  気持ちいいですよ音符

 

 

  暑い日が続きますが、みなさん

  どうぞ、気持ちよくお過ごしく

  ださい風
 

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:日常。

| 花と緑 | 13:00 | comments(0) | - | pookmark |
朝顔 〜Morning Glory〜

 

こんにちは。 まゆんです。

 

 

  朝顔が咲きました!

 

  今年は青以外にも、

  白やピンクのも植えたので、

  これからが楽しみですハート

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  朝顔はわたしにとって

  特別な花かもしれません。

 

 

 

 

なぜかと言うと・・・          

 

光に透けた花芯を見ていると、

日常を超えた世界が、

そこにあるように感じられて、

不思議な気分になるからです。

 

 

 

 

 

               (去年の朝顔)

 

 

写真では再現が難しいので、どうぞ機会があればぜひ、覗き込んでみてください。

 


 


JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

| 花と緑 | 11:11 | comments(0) | - | pookmark |
嬉しいお見送り&お出迎え

 

こんにちは。 まゆんです。

週末より横浜・東京に行き、京都に戻ってきました。

 

セッションを受けてくださったみなさん、ありがとうございました。ちゅん

毎回、みなさんをサポートをさせていただけるのを楽しみにしています。

困難な時期を伴走して、視界が開け、心がほんとうに望んでいたことを得られた時の『喜びの笑顔』を見届けたいと思っています。

 

  そんなわたしを見送り出迎えて

  くれるのは庭の花です。

  小さな庭で、香りのいい花や

  バッチフラワーを育てています。

 

 

5月になって、つぼみをたくさん付け、膨らんできていたハニーサックル。

出張を前にして内心、「わたしの居ないうちに最初の花が開くのかなぁ」

とちょっと残念に思っていたら、当日の朝咲いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つしか咲いてないのに、とても濃い香りでした。

 

「咲いてくれてありがとう 感謝  行ってきまーすびっくり手 」

 

そうして、ホテルに着いたらこの植物たちが迎えてくれました。

 

  

 

  右下から円を描いて、

  アップルゼラニウム、

  ローズゼラニウム班入り

 

  左上もローズゼラニウム、

  ふつうのゼラニウム、

  ユーカリ、

  ゼラニウム、

 

  細長い葉っぱだけのが

  レモンバーベナです。

 

  ふつうのゼラニウム以外は

  ぜんぶ香りがいいハーブ達。

 

  う〜〜ん  幸せですクローバー

 

 

 

帰ってきたら、玄関のゼラニウムを始め、ハニーサックルも元気よく賑やかに咲き、ミニバラも一挙に咲いていました。

 


 

「ただいま〜〜」 と深呼吸。

暑い毎日を持ちこたえてくれたことに感謝です。

 

去年、花咲くことなく終わったチコリーも、今年はいっぱい蕾をつけていてくれて、もうじき咲いてくれそうです。

 

ハニーサックルも1年目は小さなままで、花も咲きませんでした。

どちらもわたしに「時間がかかっても、成長していって時期が来たら花開くこと」と教えてくれているのかもしれない。

ハニーサックルは「諦めないで」というより、もっと楽観的になるように、踊って笑いかけてくれている気がします。

 

今はわたしだけで楽しんでますが、いつか、ゆったりお茶できるようなくらいの広さの、来てくださったみなさんにくつろいでもらえるような、香りとバッチフラワーの庭を造るのが、私の夢の1つです。にじ

 

読んでくださって、ありがとうございます。

あなたにもすてきな夢がまた1つ増えて、それが実現していきますように鳥

 

JUGEMテーマ:花のある暮らし

| 花と緑 | 11:33 | comments(2) | - | pookmark |
ただいまっ!

 

こんにちは。

花好きのヒプノセラピスト、まゆんです。

 

3日ぶりに関東から家に戻ってきたら、その間に花が咲いていました。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関の植え込みには、大家さんの水仙。

 

部屋の中にはヒヤシンス。 

 

いつの間にか満開で、嬉しいお出迎えです音符

 

JUGEMテーマ:花のある暮らし

| 花と緑 | 12:11 | comments(0) | - | pookmark |
もうすぐ、もうすぐ♪

 

こんにちは。  

花好きのヒプノセラピスト、まゆんです。

 

12月に水栽培しだしたヒヤシンスの蕾が大きくなってきました。

 

  

  黄色だったかな?

  もうじき咲きそうです♪

 

  いいなと思う花瓶が

  なかなか見つからなくて、

  とりあえず、ペットボトルに

  入れてましたが、それでは

  あまりに味気ない。

 

  1月の天神さん

 (北野天満宮の市)で、

  季節外れのジョッキを見つけ、

  ドッシリしているから、

  これを花瓶代わりしました。

  成長しても安定しています。

 

 

 

 

  

  プランターに植えた水仙も、

  明日くらい咲いてくれるかな?

 

  ずんぐりむっくりなのは、

  去年掘り出した分球だからかも。

 

  でも、これはこれで可愛いなぁ。

 

  あなたの可能性の花が、

  何歳になっても、

  いくつもいくつも咲きますようにびっくり

 

 

 

 

  

 

JUGEMテーマ:日常。

| 花と緑 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
春を見つけた♪

 

こんにちは。

花好きのセラピスト、まゆんです。

 

暖かくなったかと思うと、雪まじりの雨が降り・・・

まさに三寒四温ですね。

 

3月に入るとウキウキしてきます音符

お花屋さんに置いてあるお花が増え、

ご近所のお庭にも花が増え・・・

 

 

  そうして、道端にはいつもの

  春を告げる雑草が生えてきます。

  可愛いなぁ。

 

  因みに、このオオイヌノフグリ

  が生えるのは、いい土の目安に

  なるそうです。

 

  うちにも生えてほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのチューリップのプランターには、はこべが咲きました。

UPにすると、なかなか可憐にきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年はいちごをハンギングしてみましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 


 

去年、「窓を開けたらプチトマトが採れる」

作戦が成功したので、味をしめて

「窓を開けたらいちごが採れる」作戦です。

 

品種も調べて、甘いという評判の「章姫(あきひめ)」にしました。

甘酸っぱいのが好きな人は別の品種がいいようです。

わたしは酢の物は好きだけど、「甘いものは甘い」がいいので。

 

バスケットは何年も前に友人から誕生日に貰ったものです。

いちご苗は自分で買わず、息子にプレゼントしてもらいました。

(いや、させました)プレゼント

 

これで、いちごが採れるたびに、二人に感謝合掌の気持ちが湧き、

さらに美味しくなること間違いなし・・・だと思うので、

すくすく育ってほしいです。

 

JUGEMテーマ:花のある暮らし

| 花と緑 | 00:16 | comments(0) | - | pookmark |
水仙とチューリップとヒヤシンス♪

 

こんにちは。  まゆんです。

 

この夏、うちの庭はミニトマトとうずら豆のジャングルになっていました。

 

(9月半ば)


 

(9月30日)

  トマト好きの私は、ネットで美味

  しいと評判の品種をリサーチして

  イエローミミトマトという品種を

  選び植えました。

  とっても美味しくて、お勧めです。

 

  ガラス戸を開けて手を伸ばすと実

  が採れる、という計画も成功。

 

  ひ弱そうなひょろっとした苗だっ

  たのに、こんなに立派になってく

  れるとは・・・(泣)

 

  今もまだ収穫しています。

 

 

 

(10月20日)

  うずら豆はあまり豆が出来ず、

  枝葉だけがどんどん伸びて、

  洗濯物が干せなくなりました。

 

  いったんカットしましたが、

  いつまでも青々していて、

  枯れる気配がありません。

 

  このままでは球根が植えられ

  ないので、先日やっと、あり

  がとう&ごめんネと引き抜き、

  遅まきながら今日、水仙とチュ

  ーリップの球根を植えました。

 

  ふぅ〜
 

ヒヤシンスとチューリップの一部は水栽培することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで来年は、室内に一足早く春がやって来る予定

 

いい入れ物が見つからなかったので、取り敢えず手持ちの器に、

ペットボトルや卵パックを切り取ったものを逆さにして置いてみました。

 

小学校の教室の後ろに、こんなの置いてあったなぁ〜。

しばらくは冷暗所に置くとあったので、今は玄関に地味に控えています。

芽が出てくるのが楽しみ〜です

 

JUGEMテーマ:日常。

| 花と緑 | 19:15 | comments(0) | - | pookmark |
咲いてくれて、ありがとう

 

こんにちは。  まゆんです。

 

今日は、「いつ咲いてくれるのかなぁ」と思っていた花たちが

咲いてくれたので、お披露目です。

 

 

  これはうずら豆の花です。

 

  1センチくらいの小さな花ですが

  かわいいですonnpu
 

そして、グリーンカーテンの朝顔。

 


 

 

部屋からは後ろ姿しか見えないのが残念。

前にまわってみると、こんな感じ。

 


 

 

Morning glory (朝の栄光)という名のように、

誇らしげに咲いています。

種類の名前も Heavnly Blue で美しい空色です光

 

カエデ葉のも琉球朝顔で、白を選びました。

これからいっぱい咲いてくれそうで楽しみです音符

 

以前のブログも、よろしかったらご覧ください。

    「花、花です。」(催眠とわたしより)

 

 

JUGEMテーマ:花のある暮らし

| 花と緑 | 11:32 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH