グレープフルーツで心も爽やか♪

 

こんにちは。 まゆんです。

 

PCトラブルで10日近くUPできませんでした。

昨夜、やっと復旧できほっとしています。

 

 

今日はフルーツの話題ですペコちゃん

 

みなさんは柑橘類の中で、何が一番好きですか?

オレンジ? みかん? 甘夏?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは美生柑です。

河内晩柑も同じ品種です。

 

和製グレープフルーツと言われ、グレープフルーツそっくりの味ですが苦味がなく、甘くてさっぱりジューシーです。

暑い時にジュースがわりに食べちゃいます。 美味しいですよ〜〜

 

アロマエッセンスのグレープフルーツの香りは『怒り怒り炎』に良いと言われてますから、美生柑でも同じ効果があるかもしれません。

もし、いつの間にか『怒り』を溜め込んでしまっていてたら、こんな方法をお試しください。 きっと楽になれますヨ手

 

1)グレープフルーツそのもの、もしくはアロマエッセンスを用意する。

2)戸外か、開け放った窓、もしくは換気扇のところで

3)グレープフルーツの香りを深く吸い込み、

4)息を吐くときに、溜め込んだ怒りやストレスを吐き出すイメージをする

 

フーッと吐く息を長めに風 風 風

それを何度か繰り返します。

そうすると、溜め込んだ怒りやストレスが体の外に出て行って、心や体の強張りがゆるんで楽〜になっていきます。

爽やかな香りが気分も変えてくれるでしょう。

 

部屋を締切ったままだと、空気がどよ〜んとなってしまいますのでご注意を。 

 

 

『怒り』は嫌われ者ですが、実は怒りは『あなたが大事にしていること』や『心の願い』など、大切なことを教えてくれる感情です。

 

落ち着いて振り返れば、「わたしにとって○○って大事なことなんだ」

「わたしは、ホントはこうして欲しかったんだな」ということに気づけます。

 

それに気づければ、怒りパワーや抑圧に使っていたエネルギーを、あなたの心が望む方向に建設的かつクリエイティヴに使っていけます。ピース

 

一人でそれをするのは難しいと感じられるときは、どうぞセッションでサポートさせてくださいネ。 他にもお役立ちワークをお伝えします。

 

あなたの心に爽やかな風が吹きますように 夏風

 

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

| try | 00:11 | comments(0) | - | pookmark |
レッテルをはずす (変える)

こんにちは。
魔法使いの弟子、イメージ使いでもあるまゆんです。

今日は、ずいぶんご無沙汰してしまった、
楽しくて、楽になること、やってみよ」です。

わたしが日常で
ひらめきひらめいて、ワークショップやスクールでお伝えして
効果があるものや、これっていいかも感謝と感じたものを、
ちょこっと提案するコーナーです。

今回は・・・きのう思いついただけで、まだ効果はわかりませんが、
コレをお試しください。

           イメージ図


         

この見本の言葉は、会社内で特に役立ちそうですね。

ひょっとしたら、社内研修より効果的かも・・・
そしたら、とってもお得ですヨ。


     今日の提案は「レッテルをはがそう〜」です。

メルマガvol.9でも、人と人とのコミュニケーションを妨げている、
大きな要因の1つが、相手に対する『決めつけ』だと書きましたが、
本当に、『決めつけ=レッテル貼り』は力を持っています。

より実感したい方は、口に出してこの言葉を読んでください。

「この人には無理」
「才能のない人」
「きっと、この人には理解できないだろう」


読んでいるだけで、気持ちがダウン
矢印してきます。

相手にも影響やダメージを与えそうだけど、
自分も言葉にすると、何らかの影響を感じませんか?

例えば、「怒り」「あきらめ」や「落胆」などの気分になったり
言ってる時の自分の眉間に、しわが寄ったり、眉が険しくなったり・・・


自分のことをしっかり信頼・肯定が出来ている人は、
そんな『迷惑な念』が来ても、効果がなく、勝手にスルーできてしてしまいますが、
大抵の人は、影響を受けてしまいます。
(特に自己不信・自己否定の強い人には、追い打ちのようなダメージになります)


否定的な『決めつけ』は、『相手の可能性を封じてしまうレッテル貼り』です。


逆に、こんなレッテル貼り
(今度も、声に出してください)

「この人は、(きっと)できる」
「(これから)才能を発揮していく人」
「(きっと、いつか)理解できる人」


は、相手の力を引き出したり、発揮するのを助けます。
これらの言葉は、読んでいると自分も嬉しく、笑顔になってきます。
矢印


こうして書き出してみると、
否定的なレッテル貼りは、オーバーに言うと『呪い』
縄悪魔ようで、
可能性のレッテル貼りは、『信頼や祝福』
羽天使のようです。


では、知らないうちに相手にかけてしまった『呪い』を解いてあげましょうね。
悪い魔法使いから、いい魔法使いに変身
ですにじ
所要時間は、1分〜3分くらいです。

,泙此∩蠎蠅砲匹鵑淵泪ぅ淵垢離譽奪謄訶修蠅鬚靴討い襪、書き出してください。
   
相手に持ってるマイナス印象、
   かつて相手に言ってしまった「決めつけの言葉」などを思い出す


◆壁要なら目を閉じて)相手をイメージします。
 その額に、さっきの言葉のレッテルが貼られているイメージをします。

                
お札を取ってあげてください。
   
相手の可能性を封じ込めていたお札を剥がして、自由にしてあげる
   ・・・という気持ちで。
杖

ぜ茲辰燭札は、イメージの炎で燃やすか、海に流してください。(溶けます)

もし、剥がす時に何か言いたくなったら(ごめんね・許してね、とか)
言ってあげてください。

もし、なかなか取れないようだったら、反対のポジティヴな言葉に、
書き直してあげましょう。
それまでのあなたのレッテル貼りが効きすぎて、
しばらく、ポジ・レッテルが必要なのかもしれません。

変えた時には、「これも要らなくなった時には、勝手に剥がれる」
と設定(思う)してください。

このワークをしているうちに、自分の額に、かつて自分が付けてしまった、
もしくは人に付けられたお札に気付くかもしれません。
気付いたら、自分で取るか、言葉を変えてあげてください。


このワークも慣れてきたら本人を目の前にしたまま、
ちょこちょこっとできると思います。

楽しんでください。

そして、「試しにやってみたら、役に立った・・・」とか、
何かいい変化を感じたら、ぜひぜひ簡単でいいのでコメントお願いします
音符

もしも糊が強力すぎて・・・とかなんともならなければ、
そして自分でも対人関係で、日常ストレスを感じているなら、
セラピストに手伝ってもらってください。

 (昔、中国映画で「キョンシ―」が流行りました。
  ご存知の方は、そのイメージも楽しいです。
  あれは、幽霊の動きを封じ込めるために、お札を貼っていて、
  剥がすと幽霊が動きだしちゃうストーリーでしたが、
  これは、お札を剥がすと、相手の可能性が動きだします)

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
あなたの毎日が、
HAPPY なものになりますようにちゅん

JUGEMテーマ:日常。
| try | 16:00 | comments(0) | - | pookmark |
楽しくて、楽になること、やってみよっ♪  

半年ぶりの「楽しくて、楽になること、やってみよ」 のコーナーです。 

わたしが日常でやってみて効果を感じたり、これっていいかもと感じたものを、ちょこっと提案するコーナーです。
「試しにやってみたら、役に立った・・・」とか「ちょっと楽になった」と思ってもらえたら、万々歳。

良かったら、ちょこっとやってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     今日の提案は「自分の名前で自分をほめる」です。

去年、コース修了生のAちゃんから、とっても素敵なプレゼントを頂戴しました。
名前ポエムといって、名前の一文字一文字を頭に、Aちゃんが心をこめて、わたしのいいところを書き出してくれたものです。
気恥ずかしかったけど、「そんな風にわたしのこと見て、思ってくれてたんだなぁ。」と、とっても嬉しくなりました。

おととい寺子屋で「言葉の持つ力」をテーマにお話ししていた時に、日本人全体が「自分をほめる・人をほめる」というのが下手だよね〜という話しに及び、名前ポエムのことを思い出しました。

「そうだ 名前ポエムで、自分をほめる練習をしましょう!!」
ということで、各自作ることになりました。

わかりやすいように、自分で考えたものを例にすると・・・

い  つも、いつでも
ま  っすぐな心を持ち続け、
に  んげん探究
し  続けて
ま  真実に生きようとする
ゆ  うかんなチャレンジャー
み  んなを笑顔にする・・・・・・・いまにし まゆみ

って、こんな感じです。
「ま」は、思いつかなかったので、ちょっとズルしちゃいました〜

いやーホントに、頑張ってひねりだしたけど、出来上がったらハズカシイ
でも、未来形・理想入ったりしてますが、確かにこれがわたしの気がします。

それで、他の人が作ったものをシェアしてもらうと、みんなもそう。
決して「そうかなぁ〜?」と思えないで、「うんうん、あなたって、そういう人だよね〜きっと。 そこがあなたのいいところなんだね〜」と、思える内容でした。

ぜひぜひあなたも作ってください。
他の人のも、作りたくなりますヨ、絶対。

それでは、今日もよい1日を


| try | 00:08 | comments(0) | - | pookmark |
楽しくて、楽になること、やってみよっ♪  その2

このコーナーは、<わたしが日常でやってみて効果を感じていることを、ちょこっと提案してみて、誰かに「試しにやってみたら、役に立った・・・」とか「ちょっと楽になった」と感じてもらえたらいいなー>と思うことをUPしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  今日の提案は「壁を取り除くイメージワークをやってみる」です。

友達や家族、パートナーなど「もっと仲良くなりたいナ」と思う時、
「苦手」とか「やだな」と思う相手と「もう少しいい感じで関われたら・・・」
と思う時にするといいワークです。
所要時間1分〜3分くらいです。  

,泙此¬椶鯤弔犬匿叱撞曚靴謄螢薀奪ス。 そして相手をイメージします。
                
∩蠎蠅伴分との間に、「『自分が作っている壁』があるとしたら、どんな壁?」とイメージします。
 何となく浮かんだことを信頼して、どんな壁か調べてください。
 素材、大きさ、厚さ、感触・・・など。
 レンガ塀かもしれないし、氷山、格子、カーテン、アクリル板かもしれません。

次に、その壁を壊します。
 イメージの中では、ドラえもんのように自由に何でも取り出せます。
 あなたの豊かでユニークな想像力を使って、壊してください。
 例えば・・・氷山ならハンドパワーや、火炎放射機で溶かしてもいいですし、
        カーテンはめくるだけでも、丸めて捨ててもかまいません。
        薄い木の壁なら、蹴り破ってもいいでしょう。
       
 できれば取り除く。 難しければできる程度に小さくする、窓をつける、でも
 垣根なら低ければ飛び越える、高ければ竹コプタ―を使うのもアリです。

そわったら1つ深い呼吸をして、今の気分や感覚を味わいましょう。
 そして、そっと目を開けます。

効果は人それぞれですが、大概いい気分になります。
相手が好意的になったと感じられる・・・こともあります。

「自分が知らない間に作っていた壁」は、過去の体験から持ち越した何かです。
感情、固定したイメージやレッテル、トラウマからくる自分を守るための何かなど。

イメージする相手によって所要時間は違ってきますが、慣れてきたら本人を目の前にしたまま、目を閉じなくても、3秒くらいでできることもあります。

「友達ともっと仲良くなる」から試していって、「苦手な人」「嫌いと思う人」にチャレンジするといいでしょう。
イメージする相手は団体でもOKです。

楽しんでください。

もしも壁が強力すぎてなんともならなければ、そして自分でも対人関係で日常ストレスを感じているなら・・・
自然の中に行って癒しの時間を作るか、セラピストの所に行くことをお勧めします。

| try | 23:02 | comments(0) | - | pookmark |
新しいカテゴリーを作ってみました♪

暑さもずいぶんやわらぎ、日が暮れるのも早くなってきました。
9月になると、こころ新たな新学期気分になります。

そこで、<try> というカテゴリーを作ってみました。

楽しくて、楽になること、やってみよ」 の略です。(笑) 
英語の綴りと、ちょうど一緒になりました。

わたしが日常でやってみて効果を感じていることを、ちょこっと提案してみて、
誰かが「試しにやってみたら、役に立った・・・」とか「ちょっと楽になった」
と思ってもらえたら嬉しいです。

わたしは「発見する」「勉強する」「改善する」とかが楽しい人間なので、ひよ
っとしてみなさんの「楽しい」とズレがあるかもしれません。
でも「1人じゃなくて誰かも同じことを一緒にやってる」と感じるのは、楽し
いと思います。
「お金のワーク」の時に、そう感じました。

良かったら、ちょこっとやってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       今日の提案は「1ヶ月の振り返り」です。

月末や月始めにすると、いいと思います。
わたしのような「できたことよりできてないこと」に目がいく人にお勧めです。

,泙此美味しいでも用意して、先月を振り返ります。
 スケジュール帳や日記に書いている人は、それをながめながら、

◆屬任たこと」「成し遂げたこと」を書き出します。 
 仕事のこと、家のこと、何でもリストUP。 できるだけたくさん。

 例えば・・・
   ・仕事の企画案を出し、まとめあげて、発表した
   ・HPリニューアルに取り組み始めた
   ・本を読んで、良かったのでまとめあげた
   ・病気の友人をサポート

 些細と思われるようなことでも・・・
   ・カーテンを縫った
   ・押入れの棚を作った
   ・初めての料理にチャレンジ。 美味しくできた

 毎日していて当たり前と思っていることでも・・・
   ・毎日の家事 (掃除・洗濯・買い物・料理など)
   ・育児
   ・通勤  etc 

 最低10、できれば20は挙げます。

 より充実感を味わいたい人、(自覚しているかどうかわかりませんが)自分に
 厳しい人、自己評価が低い人ほど、ちょっとしたことでも書き出しましょーね。

終わったら、リストを眺めます。 
 何かに気付くかもしれません。
 「頑張ったじゃん。 よくやってるよ。」と思えたら、どうぞ自分を十分認め、
 ほめてあげてください。

い修慮紊蓮△匹Δ召桓由に・・・
 わたしはリストの右上に「よくできました」の マークを大きく入れました。
 そして、自分の頭を両手でなでてあげました。

| try | 22:28 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH